たつこころかたよる

好きなことを好きなときに好きなように書き散らすブログです。

自作シナリオの話をする①

 

クトゥルフ神話TRPGの自作シナリオが溜まってきたので、備忘録&宣伝がてら記事にしてみようと思う。

・「DEAD LAYER」

・「汝、ネコと和解せよ。」

・「天空落下木乃伊事件」

・「大正乙女戀奇譚」

・「ラストナイトで逢いましょう」

の全5本。

 

 
◯「DEAD LAYER」
・PL人数:1人固定
・プレイ時間:2時間(オンライン/ボイスセッション)
・シナリオ傾向:現代日本/クローズド

www.pixiv.net


 ホラー度 ★★★★☆
 クトゥルフ度 ★★☆☆☆
 スケベ度 ★☆☆☆☆


正式タイトルは「DEAD LAYER ~セックスすれば出られる部屋~」である。
タイトルとギミックのおかげで初投稿からR-18カテゴリ指定になったシナリオ。
おかげでpixivにログインしてないとページが見れないゾ。

 

いわゆる「目が覚めると」系。
昨今、あらゆるシチュエーションでおなじみの「〇〇しないと出られない部屋」をモチーフにしている。フザけたサブタイトルに反してスケベなことは(多分)無い。
なにせソロシナリオだしぃ?
いや、スケベしたいなら自由にシてくれると良いと思います。責任は取りませんけど。

 

シナリオギミックの関係上、現在SAN値に関わらずSAN値がゴリッゴリ減っていきます。
SAN値になると1d10/1d100級神話生物を見ても案外平気だったりしますよね。むしろそいつのSAN値を減らそうとして周りが犠牲になることもままありますよね。私はありました。
うっかりSAN値が99くらいになった探索者でも、常人並みくらいまで減らせると思うので、高SAN値の探索者向けでもあります。
SAN値を持ってくるとマッハで不定領域に突入します。というかSAN値ロストもありえます。

 

私の思う「低予算ホラー映画あるある」をギュッと固めたようなシナリオです。
じっとりとしていて、どうしようもない怖さを堪能してください。

 

着想元は海外のゲーム会社「RUSTY LAKE」の「CUBE ESCAPE」シリーズです。

Rusty Lake / ラスティ レイク (@rustylake_jp) | Twitter

これもだいぶイカれた面白いホラー脱出ゲームです。スマホアプリ版は基本無料で遊べます。初期の頃は日本語翻訳が無いんですけど、まぁ雰囲気でなんとなくヤベェストーリーってのがわかるんで、雰囲気でも楽しんで下さい。謎解きに英語は必要ないですし。

 


◯「汝、ネコと和解せよ。」
・PL人数:1人固定
・プレイ時間:1時間(オンライン/ボイスセッション)
・シナリオ傾向:現代日本/クローズド

www.pixiv.net

 

 ホラー度 ★☆☆☆☆
 クトゥルフ度 ★★☆☆☆
 ネコ度 ★★★★★


タイトルが出落ち。
とにかくネコともっふもふしたかったシナリオです。
当社比カンタンな謎解きと、ネコです。
エンディングの分岐が多めになってます。

 

こちらもいわゆる「目が覚めると」系。
ネコかわいいよね。私はネコ奴隷だよ。

 

ほんわかしつつも、探索者がエライことになります。
探索者がエライことになっても大丈夫な人向けです。
KPもPLもほっこりできるシナリオが作りたかったという意思があったように思います。だいぶ昔のことなんで忘れます。

 

タイトルは見た通り、宗教看板が元ネタになってます。
都会じゃあんまり見ませんけど、ちょっと郊外や田舎にいくと飾ってある、黒背景に黄色文字で書いてるアレです。
汝、神と和解せよ。ってアレ。

 

着想元はジブリ映画「猫の恩返し」です。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]


どこらへんがどうかっていうともう全体的にそうって感じなので、あの映画が好きな人は遊んでみて下さい。

 


◯「天空落下木乃伊事件」
・PL人数:3~5人
・プレイ時間:3~4時間(オンライン/ボイスセッション)
・シナリオ傾向:大正日本/シティ

rissinbentrpg.booth.pm

 

 ホラー度 ★★☆☆☆
 クトゥルフ度 ★★☆☆☆
 大正浪漫度 ★★★★☆


1920年代、大正時代の日本を舞台にしたシティシナリオです。
探索者たちが町を歩いていると、空から木乃伊(ミイラ)が降ってくるという、ボーイ・ミーツ・ガールならぬ探索者・ミーツ・木乃伊からスタートするシナリオです。

 

シティシナリオわっかんねぇなぁ~って言いながら雰囲気で作られた大正シナリオです。
いや、多少なりとも時代背景の考察はしたんですけど、最終的にそこを活かした場面は少なめになりました。
エログロナンセンスが台頭した時代の、グロ控えめエロナンセンスをスパイス程度に振りかけたシナリオになってます。

 

いろんなところをウロウロ寄り道しつつ、最終的にいい感じにクライマックスを迎える王道シナリオだと、手前味噌ながら思ってます。

 

 

◯「大正乙女戀奇譚」
・PL人数:3~5人
・プレイ時間:3~4時間
・シナリオ傾向:大正日本/シティ

rissinbentrpg.booth.pm

 

 ホラー度 ★☆☆☆☆
 クトゥルフ度 ★★★☆☆
 大正浪漫度 ★★★★☆


大正といえば女学生、女学生といえば女学校。
ということで、女学校をモチーフにしたシナリオになります。

 

明治の中期頃、女学生というものは隆盛していきます。
女学生は一種のステータスであり、当時の女性からも憧れの存在でありました。
しかし、まだまだ家というものが強い時代では、望んで入った女学校でも退学して結婚しなければならない時代でもありました。
そんな時代の女学生の、恋にまつわるシナリオになってます。

 

先人は言いました、恋は盲目だと。
先人は言いました、恋と戦争においてはあらゆる手段が許されるのだと。
盲目なままあらゆる手段を使う恋乙女は、果たしてどこへ行けるのでしょうか。

 

シナリオは「依頼を受けて事件に関わっていく」系です。王道ですねぇ。
NPCがめっちゃ出てきます。ほぼ女性です。女学生です。ピッチピチです。

 

私はシティシナリオの醍醐味を「ミニゲームがたくさん遊べる」と解釈してます。
テレビゲームの「龍が如く」とかの、本編がありながら関係あるようで関係ないサブミッションがたくさん楽しめるのがお得でいいなぁと思ってます。なのでそんな感じになってます。

 

単品でも楽しめるシナリオですが、一部NPCが「天空落下木乃伊事件」と共通しているので、そっちを先に遊んでいるとより楽しめます。

次回作あたりでは、大正時代の出来事として最も有名なアレをモチーフにできたらなぁと思ってます。

 

 

◯「ラストナイトで逢いましょう」
・PL人数:3~5人
・プレイ時間:3時間(オンライン/ボイスセッション)
・シナリオ傾向:現代日本/シティ

rissinbentrpg.booth.pm

 

 ホラー度 ★★☆☆☆
 クトゥルフ度 ★★★★☆
 飲んだくれ度 ★★★★★


綺麗っぽそうなシナリオタイトルに反して、最高に頭悪い感じに仕上がってます。
うっかり滅亡しそうな世界を、酔っぱらいな探索者たちが救うシナリオです。

着想元は洋画「ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!」です。

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! (字幕版)

もうまんまって感じですねぇ。

 

全体の構成は洋画「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」を参考にしています。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(吹替版)

ここらへんの詳しい話は、シナリオPDFのあとがき部分に書いてるので、買った人は読んでみて下さい。

 

ご陽気な独自ギミックが仕込まれています。
PLはKPや他のPLの承諾を得た上で、リアルに酒を呑みながらジュバジュバINTを溶かしつつ遊ぶのもいいんじゃないでしょうか。

 

探索者たちは自由に酔っぱらいながら、きっとそれまでの人生では出会うことのなかっただろう様々な人物や事象に出会い、それらに想いを託されながら世界を救うための一晩の旅をすることになります。
9割の酒臭さに1割の美しさを。
1本の映画のような、そんなシナリオに仕上がってます。洋画好きはぜひ遊んでみて下さい。

 

 

シナリオの紹介はこんな感じ。

遊んだ感想とかあったら教えて下さい。めっちゃ喜びます。

でも死ぬほどエゴサしているので、タイトルつけて呟いてくれるだけでも探しにいくんで大丈夫です。